今まで実母と共同運営していたサロンをとりあえず卒業。リラクセーションサロンを独立して始めてみました。3人目の子供がお腹にいるのにね~。


by rayrelax
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お腹に声をかけない妊婦さんっていないですよね~?
みんなどんな声かけをしてるんだろ。。

私は一人目の時は胎教の本を読んで真剣に声かけ実践してましたよ。キックゲームして、反応があったら喜んで・・
二人目は・・ま、気が向いた時くらいだったかな。
そして今回・・ほとんどやってません。つーか声もかけてない。。。
毎回ニックネームはちゃんとつけてあげてるんだけど。

そのニックネームですが、
一人目は『おまめちゃん』→名前の通り、豆粒みたいに小さい頭でした。今も小顔。
二人目は『おたまちゃん』→名前の通り、球のような丸くて大きな頭でした。今もどっしり型。
そして今回は『ぴょんちゃん』→名前の通り、ぴょんぴょんお腹で跳ねてます。蛙みたいな子だったらどうしよ~

胎動激しくなってきたのに、相変わらず「ぴょーんちゃん、ぴょーんちゃん!」位しか声かけてない。その先が続かない。くどくど一方的に話しかけてた一人目の頃が懐かしいわぁ。
[PR]
# by rayrelax | 2007-03-20 23:59 | マタニティライフ